なおみの超個人的ブログ

なおみの超個人的なブログです。趣味や日常のことなど書こうと思っています。

短歌を詠みました①

 

第二種電気工事士の筆記試験のテキストがまだ来てないので、最近趣味の短歌の勉強をしています。

 

 

初心者向けの本を読んでいるけど、今思うのは学生時代にもっときちんと国語の勉強はしておくべきでしたね。理系なんで化学とか生物は真面目に勉強していたんですけどね。(大学は生物学科に行きたかったの!化学科に進んだけど。)

 

 

何て言うんですか文章の表現力が圧倒的に足りないのです。深い表現ができない。短歌は57577だから、言葉に幅がある方がいいのです。あと口語と文語ね。私は今のところ口語でしか短歌が詠めないです。こればかりは知識だから、今後も勉強ですね。今日は2つ詠んでみました。

 

 

激しさと 笑顔のダンス もう二度と 会えない姿 目に焼き付ける|なおみG党 https://www.utayom.in/t/a35e5e0d

 


赤い花 贈りませんかと 言われども 母の日いつも 白い花なり|なおみG党 https://www.utayom.in/t/6b71757b

 


図書館で俵万智先生の「サラダ記念日」を借りてきました。これからは万葉集なども読んでみたいです。