なおみの超個人的ブログ

なおみの超個人的なブログです。趣味や日常のことなど書こうと思っています。

私の好きなラーメン屋BEST 5

 

私はラーメンが大好きで、おひとり様でラーメン屋に行っています。そんな私が大好きなラーメン屋BEST 5を発表します!

 

5位:風見(銀座)

 


f:id:giantsfan:20210425014657j:image

 

酒粕を使ったスープです。それはなかなか珍しいんじゃないかな。銀座だからか数年前までは外国人観光客が沢山食べに来ていました。期間限定ラーメンもあるので、それを目当てに行くのもいいかも。

 

4位:むぎとオリーブ(銀座)

 


f:id:giantsfan:20210425015136j:image

 

私は醤油ラーメンがあまり好きではないのですが、ここのスープは鳥の出汁がとても利いていて、全部飲み干しました。お店の雰囲気は女性客が1人でも入れる感じです。麺の量が少ないので、男性は大盛りにした方がいいかも。

 

3位:篝(かがり 銀座)

 


f:id:giantsfan:20210425015622j:image

 

鶏白湯ラーメンです。ここのスープも濃厚で美味しくて飲み干してしまいますね。やはり数年前までは外国人観光客が多かったです。このお店はキャッシュレス決済です。クレジットカードなどで支払いです。お店の外にも現金不可と書いてあります。でも現金でも大丈夫ですよ(内緒)

 

2位:魂心家(自由が丘)

 


f:id:giantsfan:20210425020601j:image

 

自由が丘と言ったら「魂心家(こんしんや)」ですよ!!!横浜家系です。豚骨醤油、豚骨塩、豚骨味噌があります。麺の硬さ、スープの濃さ、油の量を選べます。私はいつも「麺硬め、油少なめ」と注文しています。麺大盛り、ライスも無料ですが、私は頼まないです。私がこの店で必ずやるのはうずらの卵トッピング。100円で5個です。スープをまくる(飲み干す)とまくり券が貰え、22枚貯めるとラーメンの器やTシャツなどプレゼントが貰えます。

 

1位:SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋(銀座)

 


f:id:giantsfan:20210425022106j:image

 

とにかく麻婆麺がめちゃめちゃ美味しい!!!痺れヌードルということで、舌が痺れるラーメンしか売っていません。私は麻婆麺の薄辛(一番辛くないやつ)を注文しますが辛いです。画像はチーズトッピングしています。他の人が「山椒抜き」の麻婆麺を注文していて、痺れが無くなるとどうなのか?とは思いますけど、人それぞれですからね。ライスに麻婆をかけて、テーブルにある「ぶどう山椒オイル」をかけて味変して食べると優勝できます。他の坦々麺や酸辣湯麺や冷やし坦々麺も食べてみたいのに、麻婆麺が美味しすぎていつも頼んじゃう。

 

銀座のお店が多いですが、銀座の美容室に月イチで通っているので周辺のラーメン屋を巡っています。銀座の美容室って高そうでしょ?カット+フルカラー+トリートメントで4800円ですから。そこに指名料がプラスされても安いでしょ?第7世代の某お笑いコンビの片割れがそこの美容室に来ているらしい。第7世代とか全く興味ないからどうでもいいですけど。

 

ラーメン屋、コロナが収束したら色々なところに行ってみたいなー。