なおみの超個人的ブログ

なおみの超個人的なブログです。趣味や日常のことなど書こうと思っています。

短歌初心者

 

最近、短歌に興味を持っています。きっかけはパンサーの菅良太郎さんがゲストということで「NHK短歌」を観て、面白そうだと思ったからです。

 

短歌は俳句と違って季語もいらなくて、気楽に57577で詠めると言うことですが、いざ詠んでみようとするとなかなか難しい。そんなこんなで初めて詠んだ短歌がこれ。「はとむぎ。」とは私のペンネームです。

 

強風に 吹かれし日の 東京に さくらの便り 春の訪れ|はとむぎ。

 

ちょうどこの日は東京に桜の開花宣言があって、強風だったのを詠んでみました。本格的に短歌の勉強をしようと基本書を買いました。

 

 

30日のドリル式 初心者にやさしい短歌の練習帳

30日のドリル式 初心者にやさしい短歌の練習帳

 

 

角川短歌ライブラリー  短歌のための文語文法入門

角川短歌ライブラリー 短歌のための文語文法入門

  • 作者:今野 寿美
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

基本をしっかりとして、短歌をたくさん詠めるようになりたいです。目標としては短歌コンテストで入賞することですね。