なおみの超個人的ブログ

なおみの超個人的なブログです。趣味や日常のことなど書こうと思っています。

将棋のプロ棋士は記憶力が良い

 

将棋のプロ棋士の先生は記憶力が良いですね。いや、記憶力が良くなければプロになれないのだろうけど。

 

もう数年前の話ですが、ある将棋道場に開場のちょっと前に行ったら、先崎学先生と中村太地先生が完全プライベートでいらっしゃいました。私は当時はたいち先生のファンだったので、たいち先生に「ファンです!」と言ったつもりだったのですが、先崎先生が「え!私のファンなの!?」とニコニコしながら仰ったので、違いますとも言えず「はい。」と答えました。

 

それから数ヶ月後、将棋イベントで千駄ヶ谷将棋会館に行き1階の売店にいたら、先崎学先生が私に近づいてきて「こんにちは。お久しぶりですね。」と仰ってビックリしました。私が先崎先生とお会いしたのは数ヶ月前の将棋道場の1回のみ。それで私の顔を覚えているってどれだけ記憶力が良いのかと、ただただ感心しました。

 

記憶力が良くないと将棋強くなれないのかな?私は本当に記憶力悪いですからね。学生の頃、日本史の年表全然覚えられなかったし。化学の元素周期表も最初は全く覚えられなかったし。元素周期表は何を意味しているのか法則がわかったら覚えられたけど、日本史は未だに苦手ですね。化学は東京理科大学化学科に進学する程度には分かるようになりました。

 

その件があってから先崎先生のファンになりました。郷田真隆先生が一推しですけどね。

 


f:id:giantsfan:20210416060003j:image